NEWS & EVENTS

最新のお知らせ

HOMENEWS&EVENTS › まちと建築展 9/28-29  開催のお知らせ

2022.09.20福岡

まちと建築展 9/28-29  開催のお知らせ

まちと建築展 開催のお知らせ
今年のまちと建築展は、九州ホーム&ビルディングショーが行われる マリンメッセ福岡B館で開催いたします。

建築模型と建築談義
福岡の新しい顔である「マリンメッセB館」に、20点以上の建築模型が集まります。すべて九州で活躍する建築家のプロジェクトであり、設計思想を比べて覗き込めるまたとない2日間です。
そして建築家だけで建物はできません。建築素材や空調などの設備、環境向上をはかる様々な技術が、新しい暮らしを支えていきます。当日は同会場でそのような新しい素材も同時に展示されており、これらの素材を開発した技術者と、出展する建築家が語り合うトークイベントも催します。あらゆるクリエイティブに通ずる仕事スタイルから、何が飛び出すかはお楽しみ。「まち」に関わる建築家たちの声もお聞き逃しなく。


イベントスケジュール
■2022年9月28日~9月29日 まちと建築展<模型展示>
 時間:10:00~16:00
 場所:マリンメッセ福岡B館 ホール2F 会議室
 入場無料(※九州ホーム&ビルディングショー2022の受付にて「まちと建築展」にご来場の旨をお伝えください)


■9/28(水)講演会
 13:00~13:50
 『地球環境とこれからの建築デザイン』
  □SUEP./ 末光 弘和

 14:10~15:00
 『~地方都市だからこそ、設計事務所×メーカーのものづくり(1)~
   「建築と素材」』
  □アーキタンツ福岡/ 福田 哲也
  □ズーク / 有吉 兼次
  □JIA協力会員 鹿田産業
  □JIA協力会員 アサヒ製鏡


■9/29(木)講演会
 13:00~13:50
 『 2030年、省エネ法により、窓の大きい建物は建てれなくなるかもしれない』
  □すまい塾古川設計室/ 古川 保
  □松山建築設計室/ 松山 将勝

 14:10~15:00
 『~地方都市だからこそ、設計事務所×メーカーのものづくり(2)~
   「建築と機能」』
  □アートレ建築空間/ 佐々木 寿久
  □アトリエサンカクスケール / 村上 明生
  □JIA協力会員 ニシイ
  □JIA協力会員 ケーワン


まちと建築展について
福岡の建築家たちは、土地のスタイルとまちへのまなざしを携え、魅力ある建物を九州の土地でつくり続けています。
「 まちと建築展 」とは、将来の建物を生み出していくであろう人々に、その建物で暮らしていくであろう人々に、建築家の仕事と思想を伝えていく場のことです。
蔓延するウイルスや、テクノロジーの進歩など、急激な社会構造の変化によって、「まち」を取り巻く環境は日々多様化しています。私たち建築家は、今まで様々な環境変化を敏感に取り込み、社会問題や課題を、それらが良くなる方向へ、建築の力を信じ作り続けてきました。
あえて言えば変化を的確に読み取り柔軟に解決する事が私たちの仕事の一部だと言えます。
「まちと建築展」 では、建築によって様々な課題を解決していくプロセスを展示するような建築展にしていきたいと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。

各地域会のニュース

カテゴリー

アーカイブ